あいまいみーまいだいありー

適当に書きます。

ユラリ ユルレリ 泡沫 想い 巡る秤

 ファイアーエムブレムif暗夜王国クリアしました。
 ノーマルのクラシックモードで。ノーマルとはいえ、仕様(三竦みとか攻陣、防陣など)を理解しないうちはかなり難しく感じ、何度リセットしたやら!
 クリアタイムは25時間程度ですが、たぶん2倍くらいかかってるなコレ……
 だんだんと仕様を理解してきた終盤ではそれなりにサクサクいけた(それでもリセットしたけど)。
 たくさんリセットした分、達成感はひとしおです。
 ラスボス戦は音楽も相まって燃えたなあ……

 個人的MVP。

 フェシリア:ドジメイド可愛い。序盤は杖を使ったサポート役だったけど、爆炎手裏剣を持たせた時の変貌ぷりが凄かったぜ。
 フランネル:物理耐久力や攻撃力が高く、迎撃に一役買った。射程1固定や魔防が弱いのがネックか。エリーゼと結婚したため、ベロアは魔防不足が若干カバーされた感じに。
 ベロアは「狼少女」とのことだが赤ずきんを彷彿させるデザインでGOOD……ファザコンなところもGOOD……
 エルフィ:アーマーナイト神。ブノワは何か使わなかった……だけど固有スキルが強力だし強いんだろうなあ。
 ベルカ:途中でドラゴンマスターからバーサーカーにしたけど剣殺しも相まって逆金棒を持たせると剣キラーになる。物理硬い攻撃力硬い。殺し屋キャラ好き。

 前作の覚醒はソーサラーダブルのリザイア無双ゲーしていた印象ですが、今回はリザイアが凄く弱くなって無双できなくなってる臭い。
 ニュクスで頑張ろうと思ったけど苦しかったよ……
 リザイアだけでなく強い武器にもデメリット付きで……おかげで戦略性がアップアップでかなり考えて行動しないとあっという間に死ぬバランス。
 ノーマルですらここまで難しいなんて思わなんだ……一応覚醒はハードのクラシックをクリアしたんだけどなあ。

 あ、ちなみにFEは覚醒とIFしかプレイしたことが無いにわか勢です。

 シナリオは色々思うことはあるけど……
 とりあえず白夜王国も買ったんだぜ。別バージョンを買わざるを得ない仕上がりだよね。ノってやんよぉ!!

 白夜王国は簡単らしいので、ルナティッククラシックで行こうと思ったけど第5章あたりで心が折れ、カジュアルにしました。これで仲間が死んでもリセットしなくていいぜ!



 ……自作ゲー?進んでないよ!
 まあ、ファイアーエムブレムをプレイして学んだことが今回のゲームにも生かせるさ……シミュレーションRPGじゃないけど、似てるところあるしね。