あいまいみーまいだいありー

適当に書きます。

フリゲ展夏 感想的な記事 vol.1

 フリゲ展春でも展開した感想記事です!
 とりあえずクリアしたのを中心にぶん投げていくぜ。
 フリゲ展春の時よりかはプレイできる作品数は少ないでしょうから、密度多めに……いけたらいいなあ。

スイカno11.決戦!卒業前夜 -remake-
f:id:horis4649:20160821212426j:image
バイバイけいびいん……
 卒業前夜……卒業を、いや、青春を賭けた戦いが始まる!!
 とりあえずスイカ爆弾をぶっ放せ!!(?)

 いつものあずさんの作品。ぶっ飛んでました。
 ぶっ飛んでいながらも、敵シンボルを爆弾で打ち抜いて経験値を稼いだり、宝箱であるフォルダを打ち抜いてアイテムを回収したり、ゲーム的にもシューティングを活かしたギミックが斬新で楽しいです。
 なお、今作品はあおいけいびいんが沢山出てきます。
 原作のくろいおへやとは打って変わって、調べるとなんと全回復してくれるという、何とも親切なキャラなのですが……
 上のスクショのように、進むためには爆破を強いられるという何とも不憫なことになっておりますw
 けいびいん、お前は悪くない、悪いのは運命だ。

 「けいびいんストライク」という「使用キャラクターの攻撃力より敏捷性の方が高ければ威力二倍」という強力なスキルもあり、ラスボス戦では重宝しました……!
 アノ・リュンヌ・ソレイユで活躍できなかった分、ここで活躍しまくっているよ!!
 改めて、出してくださってありがとうございます。

スイカno1.怒りのメロン β版
f:id:horis4649:20160821213927j:image
 インフレゲー
 括目せよ、このmelonの数を!!(左上)
 ウォーターメロンをZ連打するとご覧のとおりエフェクトとニコ動的なコメントが出てmelonが増えます。
 ほっとくとありえないmelonが溜まっていて痛快です。

 なお、このゲームの作者さんは牧瀬空さん。
 アノ・リュンヌ・ソレイユのテストプレイをしてくれた方です。
 みゅうたんといっしょ!の各ステージのスコアを一兆点以上叩きだした変態お方です。
 彼らしいゲームだなと凄く思いましたw

太陽no5.サマスト! 〜SUMMER STRIKER〜
f:id:horis4649:20160821212523j:image
 ゲーム始めてから一番最初に出るのがこのセリフだぜ?
 この方の作品は毎作品やってるけど、相変わらずすげーなと思う……いろいろと(台詞回しとか演出とかマップセンスとか)
 ゲームのお約束をとことん無視して突き進む超リアリストなグロース様が好きです。
 作者的には、知識の引き出しが沢山あって尊敬。

 謎解き(というよりなぞなぞ?)を解くステージがあるんですが、スキップ可能、答えも見れるという親切!

 ノーマルでやってましたが、ボスは結構手ごわかったです。まあレベルを上げればなんとかなるけど!(Ctrlで高速化ができるので稼ぎやすい)
 深いことは考えず気軽にできるハイクオリティなゲームです。

全部no16.ポンポン!!夏

f:id:horis4649:20160821215205j:image
 良質なパズルゲームでした。
 狙って2〜3連鎖くらいしかできない……!慣れればもっといけるかな?!

 制限時間が無いので、じっくり考えられます。パズル苦手な人でも痛快な連鎖が楽しめるのではないでしょうか。
 最大は10連鎖ぐらいだったかな……?
 シナリオはぷよぷよのまんざいデモのようなもので、親しみやすくてほのぼのする。
 これ、早くスコアアタック実装してほしいな。ハイスコア目指して頑張りたい。
 できれば対戦機能もほしい 絶対盛り上がる

 ちなみに、これRPGツクールVXACE製。こんなこともできるんやな……

おばけno2.デンとメメのおばけ退治!
f:id:horis4649:20160821220058j:image
 薬を回収しておばけに体当たりだーっ!!てゲーム。
 シンプルでわかりやすい感じが好きです。リトライも少なめで、難易度的にも丁度良かった感じ。
 どいつから順番に倒すか?少し考えないとクリアできない思考要素がいい塩梅。
 エクストラは2面までクリアした……それ以上は無理だった!

スイカno2.スイカの達人
f:id:horis4649:20160821212524j:image
 達人はスクショですべてを語る。
 ……正直もっと上を行けると思う!!
 水着のお姉さんが強キャラでした!!
 スイカブレイカーでS行くのは至難じゃないか……!?

スイカno9.スイカの逆襲!?

 簡単操作で敵を薙ぎ払う爽快感が楽しめる無双系アクションゲーム。
 一応、回復アイテム縛りでクリアしました。
 適当に決定ボタン連打していくだけでも敵がバッサバッサ斬れる!楽しい!!
 なお主人公の持つ剣はFEif白夜のリョウマ兄さんの雷神刀をイメージしたらしい!わかってらっしゃる。アレカッコいいよな。
f:id:horis4649:20160821212522j:image
 安置。ラスボスに苦戦したらここにいればとりあえず倒せるぞ!

おばけno14.いずれまた森になる
f:id:horis4649:20160821220653j:image
 雰囲気に呑まれるゲームでした。
 シリアスかと思えば割とコミカル。しかし打って変わって……
 そして進んでいく内に、「何が起こったのか」わかるのだ。

 すべてプレイし終えた感想は「ああ……切ないなあ」
 冒頭のコミカルもセンチメンタルさに拍車をかけてます。
 寝る前にひっそりとプレイするのがオススメ。


 他、継続プレイ中の作品

 ・おばけno15.魔剣を継ぐモノ

 ・スイカno4.スイカ割り激戦記