あいまいみーまいだいありー

適当に書きます。

アノ・リュンヌ・ソレイユ 総括・裏話

f:id:horis4649:20160613215705j:image
 「アノ・リュンヌ・ソレイユ」をふりーむ!で公開しました!!

 先にかげろうさんのブログで告知されてた件。
 あ、あおいけいびいいん!!!


 青い雰囲気が素敵なゲームです(自分で言うのか)

 それにしてもこのスクショ選はなかなかいいよね。
 というのも、自分が用意したのはサムネイルの画像とメインの画像のみ(フリゲ展夏に用意したスクショと全く同じ)で、他はふりーむのスタッフさんが撮ってくれました。
 どのシーンのスクショを撮ってもそれなりの雰囲気が出るよう仕向けたつもりではありますが、いい感じに「面白そう」と思えるスクショ群ですよね……GJ。

 説明文は色々と大袈裟に書いてあるのが特徴です。
 TIMELEAPって要するに逃げることだろうがというツッコミが来そうだ。

 さてさて、今回の記事はやろうやろう言って結局やってなかった裏話記事です。

 詳しい内容は続きからで。
 ネタバレのオンパレードだよ!!



 ・ゲーム制作のいきさつ
 2月頃、ドルアーガの塔みたいなゲームを作ろう!と思い立ちまして。
 
 女の子を守りながら、階層を突き進んでいくゲームというのは最初から決まってました。

 f:id:horis4649:20160207220757j:image
 ヒロインのデザインもこのころから決まっていたのだ。
 右の絵は没という奴です。色気が出てきたアノちゃん。

f:id:horis4649:20160131224256j:image
 こういう青い雰囲気!というのも決まっていました。
f:id:horis4649:20160201235442j:image
 初期案はこんなゲームデザインにしようかと思ってました。

 色々考えた挙句、システムが固まらなくてお蔵入り。
 なお、この時作った青いマップチップは「ゲツヨウビにコロサレル」に継承されるという。

 そして時は過ぎ、5月初旬、「2016フリゲ展!theFINAL夏」の開催が告知される。
 なんとラストらしい。これは作るしかない!

 とはいえ、ろくにアイデアも思いつかず、時間は過ぎていきました。
 5月末か6月初めぐらいに「そういやこんなの作ってたな」って引っ張り出しましたね。

 画面のレイアウト、システムなどちょいちょい作っていったよ!

 ゲーム性は今まで遊んだフリーゲーム
 今思えば、「天に届ける迎春花」 「妖刀伝」にめっちゃ影響されてましたね!
 こういうゲーム作りたい!と思って制作したのは事実……

 この際暴露しますが、妖刀伝にはめちゃくちゃ感化されたと思います。
 妖刀伝のように、ストーリーとシステムを絡めるっていいよなあなんて思って、
 アノソレの「何度でも戦う前の状態にやり直せる」というシステムとタイムリープもののストーリーを絡めました。
 (思えば最近タイムリープものって流行りだよね。シュタインズゲートとかリゼロとか。どっちも見てないわけだが……)

 そして作成中に時折ファイアーエムブレムifの攻略をしていたのもあって、「最初にこの行動をしないと勝てない」みたいな要素もたくさん入りました。FEってリセットゲーですもんね(?)

 そんなこんなで、パズルゲームを作っているノリでゲームを作ってまいたとさ。
 「くろいおへや」は難しくし過ぎた感があって反省していまして…… 
 今回はかなりクリアしやすい設定にしたつもりでした(実際は制限時間雑魚連戦で詰まる人多数)。

 最終的には締切の1週間前に完成!
 そのあと怒涛の修正作業を得て投稿!
 テストプレイをしてくださった牧瀬さんとかげろうさんには改めて謝辞を申し上げたい。特にかげろうさんには頭が上がらないぜ……

 ・アノ・リュンヌ・ソレイユというキャラクター
 そういえば、10年以上ツクールで活動してますが、主人公の名前をタイトルにしたのは初めてでした。「犬夜叉」「NARUTO」のように……
 タイトルを決める時のスタンスとして、作品をやった人だけにわかるメッセージ性を持たせたいという思いが強くあるのです。
 今回のゲームは、そのメッセージ性が主人公の名前に込められていたため、そのまま採用しました。
 ……という理由は後付けなんですが(そういう理由も無くはないけどね!!)
 仮題が「アノ・リュンヌ・ソレイユ」だったので、それがそのままタイトルになったのですw

 アノはか弱そうな見た目ですが、時間を何度も巻き戻し父を殺しに来る刺客を退けていた立派な暗殺者です。
 時間を何度も巻き戻し実の兄を何度も殺している(実は死んでないのだが)ので、おかげで殺人に抵抗が無いという末恐ろしい子です。
 ……俺のゲームのヒロインってこういうのばっかだね!!

 ・シャドーの存在
 「プレイヤー自身」のような存在。名前は付けられないですが……
 主人公格のキャラクターですが、彼はしゃべりません。
 人語は話せません。(「アノ」という名前ぐらいは発声出来た)
  
 作中で明かされますが、「キャノン」という執事の生まれ変わりです。
 実態は迷宮に住まうモンスターです。その辺のモンスターと同じく、長い年月をかけて誕生した生物です。
 「アノを助けたい」という彼の強い思いが迷宮の瘴気を受け、シャドーという存在になりました。
 そのおかげか、彼は迷宮の外に行くことが出来ません。
 いや、少しの間なら外にも出られるのですが、
 瘴気が漂っている空間にいないと衰弱してしまうからです。
 それでもシャドーは身を挺してアノを助けに行くんですけどね!!

 いやシャドーはかっこいいキャラですわ。

 ・ノアというキャラクター
 非常に優秀な兄貴です。天才という奴。
 ただ、あまりに天才で要領が良すぎて、かえって親に構ってもらえなかった経緯があります。
 妹は兄に比べると遥かに不出来だったので、両親はそちらばかり構ってました。
 それが兄にとっては面白くなかったのです。
 そんなジェラシーが、世界を滅ぼすきっかけになってしまうなんて!!
 ……あまり語ることが無いですねこのキャラ!

 なお、やってることは自身の身代わりを用意してアノの暗殺をかわしたり、
 リュンヌ国の王になって(なお、国民投票で選ばれている)、
 ソレイユ国を武力で制圧するという
 超人めいたことを平然とやってのけてます。天才たるゆえんか。

 ・世界観
 和洋折衷のごちゃまぜ世界。
 現代より遥か未来の設定。
 西暦5607年……ってどこで書いたっけな?自分でも思い出せないという!

 スクショ映えするようにゲーム画面は結構頑張ったと思います……!!
 
 ・感想を読んで
 試行錯誤してクリアしてくれたり、ストーリーについていろいろ考えさせられてくれたり。
 とても嬉しい感想ばかりでした!マジで公開してよかったと思える……
 (感想返信はまた今度!次の日になりそうだw)

 まあ、反省点もちょろちょろありますが……
 次回に活かしていこう……作る気力が出てくれば!!