あいまいみーまいだいありー

適当に書きます。

終電を逃した者達 - FINAL TRAIN �Z - あとがたり(ネタバレなし)

f:id:horis4649:20170226001425j:image
 告知が遅れましたが、エクストラステージを追加しました。
 よければ遊んでください!

 ここからDLできるよ!

 というわけで、少しだけ
 「終電を逃した者達 -FINAL TRAIN�Z-」の後語りをします。(ネタバレなし)


 ・このゲームを作るきっかけとなったことは?
 雪と夜空のゲームセレクトに乗っかりたかったからです。
 本来、参加する気なかったんですが、
 どうも本制作が軌道に乗らないので軽く作って勢い出すかなんて思いました。
 ツイッターに進捗をほとんど上げずにひっそり作って突然公開させましたとさ。
 よくよく考えると、復讐のマッチ売り以来のゲームは全て企画に乗っかっているので、
 自分って企画が無いと作れない身体になってるんじゃ……


 ・このゲームのノリ
 中二病なテキストとゆるいノリが特徴。
 割と「メイジの転生録」をリスペクトしている箇所が多いです。あれはシリアスだけど。
 こういうノリのゲームを作るのは思えば久しぶりだなって……最近シリアスなゲームばかり作ってましたからね。
 アノ・リュンヌ・ソレイユから自分のゲームを入った方はあまりのノリの違いさに困惑したとか。

 ・ゲーム性
 ほりん制ゲームよろしく、戦闘部分はガッツリ作ってあります。
 とはいえ、過去作より少しマイルドな調整になってます。割とごり押しが効く。ラストだけはごり押しが効きづらい風にしたけど。
 難易度的には「復讐のマッチ売り」や「アノ・リュンヌ・ソレイユ」よりかは少し物足りないかもしれない。というかそう言われた。
 過去作より易しめでとっつきやすい、とも言われたので、人それぞれ感がしますね!

 システム的には作りかけのゲームのシステムをほとんど踏襲してます。
 ノンフィールドRPGなところだとか、戦闘前に発動するスキルとか。
 その作りかけも地道に作って完成させたい……今のところ全然着手してないが!!

 ほとんど攻撃力が上がる系統のアイテムばかりなので、攻めにガンガン振る前提の仕様になってます。
 ラスボスとエクストラボスの調整は結構頑張りました。

 ・ストーリー、キャラクター
 こればかりは完全に気分です。
 雪と夜空のメインヒロイン(ユッキー)が完全にやる気ないキャラになっていたり、
 雨と花のメインヒロイン(アメハナ)がシリアルキラーになっていたり、
 下ネタがちょいちょいあったり、
 ぶっちゃけ、とりあかさんに土下座する気で作ってました。
 ええ、雨、夏、雪と……ここ最近のとりあかさんの企画のメインヒロインを総出演させてますからね!

 主人公ユッキーの境遇は自分に重ねてます。
 自分は最近1週間に1回は会社の飲み会があってしかも終電を逃すことも多々あり……ゲーム中のユッキーもそんな感じでしたよね。
 エゴをばりばり出しているゲームです。
 (あっでも先週は珍しく飲み会が無かった。その代わり合コンに参加して飲んできました丸)

 誤算だったのは、
 UFOクマゲーと言われたことだったかな……
 クマーが取り巻き雑魚みたいな風なのにやたら強キャラ(特にUFOクマー)なのは、何か面白いですねw
 いや、調整段階で結構強いなとは思ってましたとも……!

 ・タイトルって……
 完全にFF7のパク……リスペクトです!!

 タイトルロゴの
f:id:horis4649:20170226010505j:image
 この部分ですが、これは手にビールを持った画像(パブリックドメイン)をちょちょいと持ってきて色々した代物です。

 ・あと一言
 ぜひプレイして感想下さい(乞食)