あいまいみーまいだいありー

適当に書きます。

SheSeeCrisis!あとがたりな裏話

 直近のブログの記事を振り返ると
 おもらしのことしか書いてないような気がしますが
 気にせず行きましょう。
 しかしこの短期間で物凄くヘンタイになったな俺。……元々か。

 ・制作の経緯
 裏山薬草フェスが面白そうだったから。
 キッカケはそれなんですが、さてどんなゲーム作ろうかと色々考えていたところ、おもらしに至りました。
 おもらしゲーはずっと作ろうと思ってましたもんね……
 ただ、これまで作ってたおもらしゲーは上手くまとまらなかったのが事実(まだエターなってはいませんよ!!)
 というわけで、新規で作ろうかと思いました。

 制作ツールとしてRPGツクールMVを選んだのは、1年前購入したのに素材しか使ってなくて勿体ないなとしみじみと感じていたのと、RPGアツマールに投稿してみたい欲もありました。
 作り始めが確か4月13日だったかなと。

 テーマがおもらしだし、おもらしを回避するために主人公が頑張るゲームになる。

 最初はアクションゲームにするかなーなんて思って「けいびいんストライク(雨花Edition)」をMVに移植する等いろいろやってましたが、どうもまとまらなくて。

 最終的に落ち着いたのがチェインコマンドを導入したRPGでしたとさ。


 ・制作中は
 MVってACEと全然違いますね!!
 プラグインの仕様とか色々苦戦しまくりました。
 あと公開するときもむちゃくちゃキツカッタデス。

 ブラウザゲーはファイル名に日本語使っちゃダメってのは知ってましたが、ひょっこりと交じったり……
 「不要ファイルを消す」ってコマンドを押すと「不要じゃないファイルまで消してしまって」エラーを起こしたり……
 色々と大変だった!!

 ・こだわりは
 おもらし ですが……
 やっぱりゲームとして楽しくしたい!と欲求がありまして。
 ほりんゲー特有のパズル的要素を入れたよ!!

 まあおかげでおもらしが好きな人はもちろん、そうでもない人も楽しんでもらえた……のかな!?と思います!

 ・技名
 「スーパーブレード」「ゼロ・ジャッジメント」「お天道様がお怒りだ」など相変わらず前作から流用してます(

 ・感想を読んで
 みんなおもらし好きなんですね(にっこり)

 ……意外と裏話、話すの思いつかない!!
 思いついたらなんか書こうかな。