あいまいみーまいだいありー

適当に書きます。

乱文乱筆失礼しますな大阪オフレポ

f:id:horis4649:20170619204342j:image
  <place:オフ会前に行った万博記念公園。 >

 大阪で開催されたツクラーオフ会に行ってみました。



 ツクラーオフ会といっても、普段から付き合いのある方が殆どでした。いわゆる身内オフみたいなものだ……

 オフ会自体は何度かやったことあるんですが、
 参加人数14名……大人数は初めてだったのでそれなりに緊張しました。
 主催のマグマさんと、付き合いの長いあずさんとは会ったことがあるのが救いだった……

 ちょくちょくさぎょいぷをするメンバーの声を実際に聞くと「マジでこの人だ」ってなりますね。ケストナーさん、本当に大きかった(印象深かった)



 さあオフ会と言えば?

 名刺交換。
 私も名刺を用意したんですよぉぉぉ!!
 
f:id:horis4649:20170619205207j:image
 これね。
 「食べられる名刺」と評され、革新的だと好評でした。
 いやこれただのお土産じゃねえか!

 あとは居酒屋。
 フリーゲーム作者オフなんですが、リアルでフリーゲームの話をする機会なんてほぼ無いので新鮮ですね!ましてや作者となんて!
 以下ダイジェスト。

 ・manトリュフさんの非常口(+α)への愛を再確認した。コレクションを見せてもらいました!
 ・あずさんと割とやりたい放題やった(鍋で焼うどん、目玉焼き)。あとあずさんはお酒が入ると超テンションが高い。自由の国アメリカ!!!
 ・会社の飲み会で培ったスキルを活かし、ナルミさんのビールを注ぎまくっていた。
 ・「R-15」はどこまでやってよいのか?を話し合った。
 指標は「箱庭物語2」を超えなければ良いという満場一致(?)。
 確かにあのゲームは開始数秒で●●シーンがあるので納得だと思う。
 話に聞くと、拙作「SheSeeCrisis!」はR15までいかないようだ。
 あくまでメインはコンボによる無双ゲーでおもらしはアクセントに過ぎないから、とか!
 ・J-trさんからとつげき少女の連恋記!の裏ボス、トリックSPの裏話を聞いた。先日、倒したばかりだったもので。自作ゲーの裏話を生で聞ける機会というのもいいものですね。
 ・ほしくずさんとスケブ交換。
 スケブ交換……オフ会って感じがしますね!!なかなかテンションあがる。(事前にスケブ買っといてよかった)
f:id:horis4649:20170619211418j:image
 かわいい。 夢ウツツと幻想のトビラ……やらねば。
 自分はひたすら色々描いてた気がします。
 覚えている限りで描いたのはあおいけいびいん、かわいいねこ、アノ、シャドー、フララ、それとジンジャーとエッちゃん(夢ウツツのキャラ)

 覚えている限りはこんな感じだったか。
 2次会まで行きました(割と記憶があいまい)。総計5時間というなかなかの大ボリューム。
 実は上の文章も他の人のオフレポを見ながら書いたなんて言えない。
 それと、リアルでシークラの話をされると割とマジで照れくさい><
 ド変態ですいませんでしたあ!!!!!!

f:id:horis4649:20170619212643j:image
 夜はピッピにんぎょうと寝ました。(オフ会前にEXPOポケモンジムで買った)

 翌日はビリヤードしたりカラオケしたりという後日談が微妙にあり。
 Tsuvasaさんの行動力のすさまじさに驚いたり。
 みんなでレッドブル飲んだり。(常飲しているマグマさんの影響が大きい)
 るめさんのベリーメロンがまさに若本すぎたり。
 あれはもう一度聞きたい。

 大人数故、あまりお話できなかった方もいるのが悔やまれるところ!
 しかし「この人があのゲームを作っているんだ」とわかるのはとても面白いですよね。このゲームは作者ありき!みたいな。
 また機会があれば参加したいですね。
 関係者各位、改めてお疲れ様でした。グッドナイト。


 ✝後の話✝
f:id:horis4649:20170619213245j:image
 大阪の期間限定イベント、プププトレイン!
 友人とカービィグッズをいっぱい漁ってました。

 楽しい大阪旅行だったなあ。

 帰ってきてシャワー浴びようとしたらお風呂のお湯が出なくて絶句。
 盛大なオチが待っていたとさ!!