あいまいみーまいだいありー

適当に書きます。

オクトパストラベラー 裏ボス攻略メモ

2か月くらい前からコツコツやってたオクトパストラベラーですが、
ようやく今日裏ボスを倒しました。
いやー楽しかった!こんなにがっつりRPGにハマるのは久々でした!

えげつないほど強かった裏ボスの攻略メモを書くよ。
(ネタバレばかりなので注意)

撃破後のPT
f:id:horis4649:20181022000817j:plain
リザルト画面
f:id:horis4649:20181022000815j:plain
最後に立ちはだかる隠しダンジョン「フィニスの門」
8回もの前哨戦と、裏ボス(第1形態、第2形態)で構成される。
中に入ってしまえばセーブが出来ず、後戻りができず、負けたら前哨戦からやり直し。
裏ボスがえげつないほど強く、突破はかなり困難だと思います。
一応、著者は挑戦回数は2回で撃破できました。

●前哨戦8戦
過去のボスキャラの強化版と戦う。
Breakさせて「豪武匠ウィンヒルドの咆哮」をしておけば勝てる。ぶっちゃけ消化試合。
EXPやJPを大量に手に入る為、裏ボス前のレベリングとして使える。

パーティが2つに分割される。
一軍と二軍にわかれ、「まあ一軍敗れたら二軍に移るってことか、一軍に全てを賭けよう」なんて思って
二軍のジョブとかを適当にしてたら第二形態は二軍と戦うことになるらしくコテンパンにされた。
初見殺しだよぉ!
PT全体のジョブやスキルをちゃんと整えたら1回で勝てました。

●第一形態
アーフェン(商人)
サイラス(星詠人)
プリムロゼ(神官)
ハンイット(剣士)

持久戦でした。
取り巻きが頻繁に復活するし、なかなか厄介。
目玉のHP、50万もあるのかよ!後で知った。
第二形態より攻撃はそこまで激しくない印象。

・アーフェンが間違いなくMVP。「調合」使いまくりである。
超劇薬の素材で弱点を突き、秘薬の素材(拡散)で全体のBPを回復しまくり、
「霊薬公ドーターの恩恵」からの全回復のジャムがやたら強かった。
ジョブが商人なのは「傭兵呼び」でおおむね武器の弱点を連続でつけられるので。
リーフは70万ぐらい所持しているから金銭面は問題ない。

・サイラスはひたすら「流星」してた。
連続化をかけてあげると弱点をめっちゃ付ける。主力アタッカー。

・プリムロゼは舞踏姫→反射のベールでひたすらPTを守る役。
あと回復役。それとサイラスに属攻バフをかけてた。
誘惑して連れてきたオーゲンが強かった。全体9999回復は凄い。
回復限界突破をつけていたのでまさに鉄壁。

・ハンイットも主力アタッカー。
ねんちゃく糸」で行動順を調整し、なるべくブレイクによる行動妨害がより機能するよう調整していた。
(敵が行動する前にブレイクすれば2ターンもの行動を封じたことになるので、それを狙う)
「どしゃぶり矢」が強い。ダブルトマホークも持たせて弱点を削ってた。
ブレイクしてから「雷剣将ブランドの剛撃」で削る役。2万ダメージ程度しか出ないので「豪武匠ウィンヒルドの咆哮」より火力不足を感じる。
途中、石化されてPTから完全離脱してしまった時は変な声出た。

●第二形態
オルベリク(武芸家)
オフィーリア(魔術師)
テリオン(踊り子)
トレサ(ルーンマスター)

短期決戦。
いきなり4体ぐらいいるし、一回一回の攻撃がまともに食らえば壊滅的な被害を被る。
敵の猛攻をかいくぐりつつ、弱点を探って突く戦いでなかなかアツかったです。

・オルベリクはバランスブレイカー級の超火力アタッカー。
「豪武匠ウィンヒルドの咆哮」で総計10万ダメージ以上与えられる。
全武器で攻撃する関係ので弱点も探れる。

・オフィーリアはテリオンの舞踏姫から反射のベールする役。
「大司祭の杖」を持たせているため聖攻撃が強い。

・テリオンはもっぱらサポート役。
舞踏姫をかけたり、デバフをかけたり…
物理防御を下げてからの「豪武匠ウィンヒルドの咆哮」は非常に強い。

・トレサはサポート兼アタッカー。MVP。
「拡散のルーン」→「緊急回避」が凄く強い。「一休み」もヤバい。
「光のルーン」をしてオフィーリアが「属性防御破壊打ち」すれば2万5千ダメージ以上はじき出せる。
(トレサ自身が攻撃してもそれくらい行く)

とにかく緊急回避と反射のベールで完封する作戦でした。
上記コンボが決まればかなり安定しますが、どうしても下準備を要するので、
それまでに敵の攻撃で誰かが戦闘不能になると一気に瓦解する。
適宜ブレイクさせて行動を封じつつ、コンボを決めるのが熱かったですね。
時々来るバフ消しはご勘弁(2回くらいやられた)

取り巻きを倒して残るは本体!というところで…
体力が低かったためか意外とあっさり倒せて拍子抜けしたのは秘密。
第二形態に当てた方が主力級のメンバーだったのだが…
目玉よりHPが多いことを想定していたのに…18万だとは。
個人的には70万ぐらいあってもよかったですw