あいまいみーまいだいありー

適当に書きます。

【ポケモン剣盾】ランクバトル(シングル)シーズン1で使ったパーティ紹介

あけましておめでとうございます。

新年1発目ですが、ポケモン記事を書きたいのでポケモン記事書きますね。
2桁順位行ったパーティです。ですが最終順位は215位でした。2桁行った後、1度も対戦してないのですが……何とも言えない気持ち。
なんで書くかというと、後で見返すと面白いのよこれ。

f:id:horis4649:20200102000515j:plain

・ドラパルト 陽気HSぶっぱ
何をしてくるかわからない器用万能ドラゴンことドラパルト。
両壁を貼って呪いして退場するだけの簡単なお仕事。
ドリュウズにつなぎ、つるぎのまいをして無双するのが狙い。
とはいえ、意外と選出し辛かった気がする。
相手の初手がドラパルトでミラー戦になってしまう、スカーフサザンドラあくのはどうは一応耐える)など不安要素が多い。

壁貼り構築って何も考えずに動けるかと思ったけど意外と難しい。下手したら2対3みたいになるし。
呪いは受け出ししてくるブラッキーやアーマーガアに刺さって、なかなか便利だった。

ドラゴンアローは最大打点技として入れてるけど、フェアリー相手にやることがなくなるのが欠点。

ドリュウズ 陽気ASぶっぱ
このパーティーのエース1。最速にしているのはミラー意識。
最大の特徴はオッカのみ(炎技半減実)。
これを持たせることで、対策必須ポケモンであるトゲキッスに対し、それなりに安定して勝つことができるのだ。
後出しでも行ける(通常状態でいのちのたまダイジェットを食らうとゴッソリ食らうのでキツイが、わるだくみ読みで出せば勝てる)。
死に出しなら確実。

なぜなら、オッカのみを持たせるとダイマックスすればC2段階上昇のダイバーンを耐えるからである。例え事前にトゲキッスのSが上がってようが、ダイロックをして砂嵐状態にすれば「すなかき」が発動しトゲキッスを追い抜かせるようになる。
もちろんCが上がってなければ、大きくHPを残したままトゲキッスを突破し、後続に負担をかけることができる。
通常、トゲキッスに対しては弱点保険を警戒し立ち回らなければならないのだが、すなかきドリュウズならば何も気にせず倒せるのでトゲキッスに苦戦している人にオッカのみドリュウズをぜひおすすめしたい。

つるぎのまい」は積めれば強力だが、なかなかチャンスが少ない。だがダイマックスすると「ダイウォール」になるので何かと便利である。

ウインディ 陽気A252 S準速サザンドラ抜き調整 残りH
このパーティのエースその2。先発で出すことが多かった。
高い火力とスカーフで相手のポケモンを狩っていく忠犬。
最初はいのちのたまを持たせ神速を採用していたが、パーティ的にサザンドラがめちゃくそ重いことに気づき、サザンドラの上を取って「じゃれつく」で確殺する型にした。(なお、インファイトだと一撃で沈められない)
このパーティを使っていると初手サザンドラ率がかなり高いため、1ターン目でサザンドラを突破できれば爆アド。
勘づかれて交代されることもあるも、神速の印象が強いためかウインディのスカーフは読まれない。
鬼火祟り目ドラパルトにも強め。

なお、ダイマックスをウィンディに切れば一時的にこだわりを解除することができるため、なかなか柔軟な立ち回りが可能。
耐久値も高く、技範囲が広いので弱点が付ければ割と3タテいける。

・草ロトム 控えめHCぶっぱ
水技の一貫を消すための相性補完。
最初はメガネでこだわらせていたが、チョッキに変えたらめちゃくちゃ勝てるようになった。
技の撃ち変えができるのがこんなに楽だとは……

ガマゲロゲ いじっぱりHAベース Sは無振りロトム抜き
実は今作だけでガマゲロゲを3体(どくまも・特殊・物理)育てた。相棒(?)枠になってる。そのうちの1匹。
ガマゲロゲ自体、かなり環境にぶっ刺さっていると思う。特にちょすい型はメジャーな水ロトム・火ロトムに対しめっぽう強い。

ラムのみを持たせているのは「あくび」対策。

ランクバトルに潜っていると、カバルドンのステロあくびループが非常にうざったい。
だがガマゲロゲがいると安定してカバを狩ることができる。
ゲロゲとカバだとカバが相性不利と思いきや、
ゲロゲの火力がそこまで高くないためか、ほとんどのカバルドンが居座って起点づくりをしてくるのだ。

アクアブレイクはHB特化カバに対し確定3発。
だが、あくびループは阻止しつつ倒すことができる。ステロは撒かれちゃうが。熱湯採用の特殊型だと確定2発。

なお物理型にしている最大の利点はパワーウィップ
これにより厄介なトリトドン・ヌオーあたりを一撃で沈めることができ、
くさむすびで全然ダメージを与えられない水ロトムにも大きな打点が与えられる。
あと、ラプラスミロカロスにもそこそこ入る。

アクアブレイク・じしん(ドヒドイデに刺さる)・パワーウィップは確定枠だが、
残り1個の技は再考の余地あり。冷凍パンチにしているのは受け出ししているサザンドラに対して交代読みで刺すためだが、ステロやどくどくもあり。

・アーマーガア 腕白HBぶっぱ
もはや、説明不要の物理受け。優秀なタイプで非常に強い。ガマゲロゲとかなり相性が良い。
ミミッキュを止められるのだが、シャドークローの急所で沈んだことが何度もあり、なかなかもどかしく感じることも。
クレベースを試してみるのもアリかもしれない。

選出パターン1例
ウインディ・草ロトムドリュウズとか
ウインディガマゲロゲ・アーマーガアとか
ドラパルト・ドリュウズウインディ

シーズン2はどうしようかな。ぼちぼちかな。とか言いながらすごいハマってそう。
シーズン1はサンムーンの頃、がっつりしてましたが、2からは落ち着いてたので……

最近はポケモン対戦実況動画を見るのがブームだ。完全にドはまりしているな。