あいまいみーまいだいありー

適当に書きます。

諸悪の根源はコロナウイルスですが

悩んでもしょうがないが、将来、このままでいいのか?とグルグルしている。
とはいえ今はがむしゃらに動かないと何もできないぜ。


受ける予定の試験公式サイトに新型コロナウイルス対応について掲載がされていたのですが、
「全員に対して検温を実施します」「高熱の場合は自粛してください」と記載してあり、それは理解できますし、クラスター発生防止のための適切な処置だとは思うのですが、
「自粛した場合の受験料の返還は致しません 再受験の措置は致しません」と記載してあって、あんまりだ……と思ってしまった僕。
受験料は1万円だし、たいていの人は1年以上時間を勉強に費やしているわけだし、
それを棒に振ってしまうわけで、自粛なのに補填が何もなく、凄く損するな……って思ったのでした。

自粛って言い方がアレだな。自粛ってやろうと思えば出来るのに控えるって意味だから、
「体調管理、コロナ予防が出来ておらず、試験を受ける資格がないため、受験禁止」「強制退出」の方がしっくりくるし、いっそそう書いてほしい。
それなら、補填とか何も無いのが当然だから。
再受験は別の問題とか作らない限りは無理があるでしょうし、受験生が多いので返済手続きが煩雑(=面倒そう)なのはわかるんですけどね……

モヤモヤはしたのだけれど、まあ一つ言えるのは少なくともあと1か月はコロナに絶対罹患しないようにしなきゃいけないってわけか。
こればかりはいくら気を付けても不可抗力が起こり得るから、怖いな。
コロナに罹るのが怖いからずっと引きこもりますとかできないし、外部の人と接する機会がある以上、いくら三密を控えても罹患リスクはゼロにならない。

このご時世だし仕方がないと割り切るしかないか。後は緊急事態宣言が出ないことを祈るばかり。